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ジャスミン
極めて崇高な愛情で包み込んでくれる作品。 これを聴くと、愛情に価値ある物理的なものなど必要としない、とさえ思える。 30年ぶりのキースとヘイデン。 二人の長い道程の中で生まれた音楽への解釈がここにある。 こんな世の中だからこそ、最愛の妻とずっと聴いていきたい。 なにより、キースとヘイデンの再会がこの上なく嬉しい。 個人的にはチャーリーヘイデンのベースの音色とメロディーがことさら美しい。 これは若者だった頃からの前衛オーネット時代〜怒り溢れるリベレーション時代などがあってこそ「音の色気」なんだと思う。 一つだけ欲を言えばフォーキーな曲も入れて欲しかった、かな。 このような名作は雨の日でも、晴れの日でも、夜でも朝でも、悲しい時も、嬉しい時も、心に響く。 キースとヘイデン、永遠の友情に乾杯。

 

The Melody at Night, With You
色んなキースがあってもイイんじゃない?フェイシングユーもナイス!しかしつらい時にゃこんなキース悪くないと思うよ。先ずは聴いて自分で判断するしかないね。

 

ザ・ケルン・コンサート
 個人的には無調インプロの洪水が味わえる後年の「東京コンサート」(2002)の方が好きだったりする。が、名盤の誉れ高い本盤は今の時代に聴くとECM時代の明るく聴きやすいメロディが際立っており、延々と続くインプロの冷たい緊張感との奇跡的なバランスが素晴らしい。そういう意味では、決して「Jazzy」な音ではないが、インプロ演奏に馴染みの無いライト・リスナーでも入っていきやすい演奏だと思う。キース本人も、最早こういう若々しく明るい演奏スタイルに帰ることはないだろうと思われるので、この盤の存在意義は既に音楽の歴史に刻まれていると言えよう。

 何か楽器ができる人は分かると思うが、インプロを延々と何十分もやり続けて指が止まらなかったり、緊張感が途切れなかったりするのは至難の業だ。(上述「東京コンサート」でも数カ所、演奏が途切れる箇所がある。)泉のように湧き出す若きキースのアイデアと詩情、エネルギーの結晶した作品。冷たい清水に触れたように、聴く者の神経を刺激してくれます。それでいて、心地よく美しい。名演でしょう。

 

キース・ジャレット インナービューズ―その内なる音楽世界を語る
キースの音楽はケルンコンサート以来大好きですが、彼の創り出す音の世界がどのような背景を持っているのか興味深くて、この本を読んでみました。

インタビュー形式で綴られているのでとてもわかりやすく、翻訳者の方も恐らく彼の言い回しやニュアンスを考えて慎重に言葉を選んでくれたように拝察します。読み進めていくうちに彼が熱弁をふるっている様子がうかがえる箇所がいくつもあり、本のなかに容易に惹き込まれていきました。

私は音楽関係の仕事に就いているので、彼の話の内容に共鳴することが多く、音を創っていくことと生き方はお互い反映しあっているんだなと改めて実感しました。楽譜上の音符を追うだけで精一杯になりがちな日本の音大生諸君には是非ともお勧めする一冊です。

最後に、この本は日本人がキースにインタビューしたものなので日本のみの出版のようです。アメリカ人の友人たちには羨ましがられています。そういう意味でもとても貴重な本だと思います。

 

キース・ジャレット―人と音楽
僕はキース・ジャレットの全アルバムを持っているほどの大ファンです。イアン・カーのこの伝記を読み、全アルバムを年代順に並べてみると今までと違った気持ちで聴く事ができました。

一番印象に残ったのはパリのコンサートでのめちゃくちゃな観客のシーン。天才は苦労人です。

『デェア・ヘッド・イン』での最初の仕事ぶりとアルバム『アト・ザ・デェア・ベッド・イン』がシンクロしました。


 

キース・ジャレット・トリオ・コンサート 1996 [DVD]
1996年3月30日、渋谷のBunkamura・オーチャードホールでのライヴのDVD化作品。キースのディスコグラフィに精通した方ならおわかりだと思うが『TOKYO ’96』とソースは同じである。ただCDの方が2曲少ない。

このライヴは実はただのライヴではない。日本初のロイヤル・ジャズ・コンサートなのである。皇太子ご夫妻が好きな音楽として、バッハやラフマニノフと並んで、キース・ジャレットの名をあげているのは有名だが、ご夫妻がこのライヴをご覧になったのだ。これは日本のジャズの歴史で初めてのことだ。

で、キースはどうかというといつもと全く変わらない。愛用のウォーター・サプライを持ち、愛用のハンド・クリームを手にピアノに塗りたくるところも同じ。ただやっぱり熱が入ったすばらしいスタンダードが次々と演奏され、スタンダーズのライヴでも屈指の出来映えの作品になっている。これを映像として残したということに価値を感じる。

 

スタンダーズ・ライヴII(完全版) [DVD]
 キース・ジャレットのトリオ「スタンダーズ」のDVDです。トリオの名前から判るように、有名曲ばかりで、清々しい演奏を視聴すると、さあ頑張ろうという気になる。選曲とプレイには、だれもがまいります。やはり音楽、特にJAZZはプレイを視られる事が重要に思います。ソロの受け渡し、3人の目によるコミュニケーションを良く捉えています。これは、お宝ものですね。大推薦!

 

キース・ジャレット 動画

The Köln Concert part 2 c - Keith Jarrett


BGMがキース・ジャレット「ケルン・コンサート」に変わった。このアルバム、自意識の強さがイヤだ、と言う感想を時々見かけるが、それはよくわかる。自分もうんざりする時があるから。でも今日はだいじょうぶそうだ。


キース・ジャレット来日するらしいけど大阪来ないんだよな


ピアノ弾いてる最中に唸られるの、実はあまり好きじゃない、だからグールドもキース・ジャレットもいまいちのめり込めないよ...


今日も家で盛り上がってます! 最初はジェスロ・タルだったけど今はキース・ジャレットの新作。  すごくいい!!


ブレーメルンコンサート - キース・ジャレット


キース・ジャレットのケルン・コンサートなう。美しく研ぎ澄まされたジャズ。泥臭くなく、それでいて人間味のある。あ、矛盾してるww


スコラ、久しぶりにワクワクな番組。 山下洋輔の演奏は昔の印象よりアカデミックに感じる。 学生の時に貪ったキース・ジャレットはまさに哲人といった様相だったが、やはり円熟味を増した山下洋輔の軽やかさはそのキャラによるところが大きいように感じる。


久しぶりに自宅のオーディオでキース・ジャレットのピアノを聴いた。買って年数が経つがHarbethのMonitor30スピーカーをちゃんと歌わせていないと思う。primaluna prologue1という真空管アンプが悪い訳ではないとも思う。よりしなやかな音ににする為にはどうする。


@pertinency キース・ジャレットとビル・エヴァンスが好きだって言ってました。


吹奏楽練習終わり。時間が空いたのでタワレコでマイルス・デイビスの「アット・フィルモア」を購入。電気楽器嫌いのジャズピアニスト、キース・ジャレットがオルガンを弾いているらしいので楽しみ。




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キース・ジャレット 情報


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