時間のかかる読書―横光利一『機械』を巡る素晴らしきぐずぐず |
宮沢氏の独特の切り口や表現等、氏のエッセイに繋がる部分はあるものの、そちらのファンだという人には厳しいかと思う。
本の読み方には色々ある、しかし、宮沢氏の「一つの短編小説を11年以上かけて読む」という行為は(流石に実際に数行ずつ読んでいるわけではなく、毎月毎月通して読んでいるとラジオで語っていましたが)質の悪い冗談にしか思えないし(宮沢氏もどんな種類の冗談なんだと記してますが)一体何が目的なんだと訝しく感じてしまう。 二つの指針として「なかなか読み出さない」「できるだけ長いあいだ読み続ける」を決めたのは、いまとなってはもうわからない。と宮沢氏は述べていますが、いまとなってはではなく、多分その時も理由はなかったはずだと。多分、なんとなくそうしたのであって、意図があってそう決めたのであれば、それは「冗談」ではなく「つまらない実験」になっているはずで。 劇作家の視点で「機械」を解体、構築しているのは確かですけど、そこにあるのは「書評」でも「研究」でもない、ただの読書。それも圧倒的に時間をかけての。 一体何が起きているのか、結局なんだったんだ?と、読書の迷宮から抜け出せず、困惑してしまいました。 宮沢氏はあとがきで「誤読」という表現をしていますが、それがなければ私は今でも迷宮から抜け出せなかったはず。 しかし、本当に連載4回目まで「機械」を読み出さないというのにはやられました。始めると言って始めない、こんな気持ちのよい「ぐずぐず」が存在するとは。 まあ、こんな連載を書く方も、載せる方もどうかしている(褒め言葉)としか思えない、奇跡の一冊。 |
機械・春は馬車に乗って (新潮文庫) |
横光文学を代表する作品「機械」。
ネームプレート製造所で働く四人が引き起こす騒動を通じて、 人間存在の不確実性が仮借なく暴かれる。 自分が確信を持っている事柄であっても、それが客観的に明瞭な事実であるとは限らない。 当然のことながら、主観的な確信と客観的事実の間には大きな隔たりがあるのだ。 それでは、客観的事実ではない事柄について確信を持っている自分自身とは一体何なのか? ここで読者は「存在」の迷路に迷い込む。 「誰かもう私に代わって私を審(さば)いてくれ。私が何をして来たか そんなことを私に聞いたって私の知っていようはずがないのだから。」 このように終わる本作で、横光は人間存在の深淵に迫った。 |
教科書に載った小説 |
私は70年代後半の生まれですが、この中で私が授業で習ったものは、
一作のみでした。 が、そういう「なつかしい」という気持ちがなくても、読み物として 楽しめます。 教科書に載った小説なので、一作一作が短く、読みやすくもありました。 「教科書」というと、構えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、 さすがに名作ぞろいの短編集といった感じです。 収録作品は、 とんかつ (三浦哲郎) 出口入口 (永井龍男) 絵本 (松下竜一) ある夜 (広津和郎) 少年の夏 (吉村 昭) 形 (菊地 寛) 良識派 (安部公房) 父の列車 (吉村 康) 竹生島の老僧、水練のこと (古今著門集) 蠅 (横光利一) ベンチ (リヒター) 雛 (芥川龍之介) となっています。 |
天城越え / Amagi goe / 石川さゆり / Cover John-SunlineX
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