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信長の野望 至上音盤
曲は良いんですけどね、革新に至っては、せっかく各大名家のテーマに翔と覇という二つのアレンジがあるのに翔だけしか収録されていません。革新のプレミアムボックスに同梱されているCDには覇だけが収録されているので、そちらを別に買えと言う事なのでしょうか?私はプレミアムボックスを持っていますが、そうじゃない方も多いですよね。
他の作品の曲も全曲収録ではありませんが、特に目に余りました。何故いつも光栄はこういった半端な売り方をするのでしょう?
繰り返しますが、曲は本当に最高です。

 

「信長の野望」究極音盤~烈風伝、将星録/覇王伝、風雲録
やはり菅野よう子の手がけた
覇王伝と風雲録は素晴らしい。
菅野氏の光栄音楽の集大成とも言うべき
天翔記が収録されていないのは残念だが
中古で捨て値で売られているPSとSSのソフトに
サントラと同じ曲が全曲収録されていて
CDプレイヤーで再生できるから省いたのだろうか。


 

光栄ゲームミュージック・ワークス~菅野よう子コレクション
さまざまなステージに合わせて多彩な音を奏でる菅野よう子さんが、
コンピュータゲーム会社の「光栄(KOEI)」のゲームに用いるために作られた曲が収録されています。

ゲームの音楽ですが、当時のパソコンのスペックではこの作品に収録された曲の全てを再現できるわけもなく、
ゲームにはほとんど全ての曲がこの一部をアレンジして再現しています。

菅野よう子さんの曲の特徴がよく出ていてオリジナリティが高い、
非常に良質な曲が収録された作品となっています。

一部収録曲がかさなりますが「大航海時代 II スペシャルエディション」をお持ちの方には言うまでもなく、
恐らく管野よう子さん作品のなかで、唯一の制約のない「Song to fly」をお気に入りいただけた方にも、
是非お勧めしたい作品です。

 

信長の野望・天道
街道を繋げたり、切断したり、敵の集落奪ったりが楽しいのは序盤だけです。まぁ信長も三国志も終盤が作業になってしまうのは昔からですが…。それ故のショートシナリオなんでしょうが、全国版頑張って地方を制覇した先にもっと高いハードルがあると良いのに。
包囲網は全然キツくないです。
あと、覇王伝式の野戦とか論功行賞がこのゲームにあると嬉しいんですがね。
何もかもが一枚マップ上でなきゃダメ?
川中島の野戦マップで、謙信に啄木鳥を!とか、沖田畷に如何に龍造寺を誘い込むか!とかね。
昔からの光栄マニアの心をくすぐる要素を次回作に期待します。

 

信長の野望 天道
信長の野望シリーズもだいたいこれで出し尽くした感があります。

戦国・・・という歴史にスポットを当てた
歴史のifを楽しむのに優れた作品。

正直これ以上のものを求めてはいけないし、求めるのであれば他のものを買ったほうがいいでしょう・・・・
自分は初期から「信長の野望シリーズ」をずっとやっていますが、そんな感想をもっています。


天道は革新の進化版、悪く言えばスモールバージョンアップ程度にプレイして率直な感想を受けました。

ただし、自分もそうですが、少し内政に力を入れた国盗りゲームは信長シリーズ以外に私はあまり知りません。


グラも進化しているし、操作性も適正。
目新しさは感じませんでしたが、戦国を味わうには秀逸な一本です。

 

信長の野望Online ~新星の章~
 コーエー歴史物は全作プレイ。「信長の野望オンライン」もPS版初日から継続参加中。

*新星の章開始数日経ての、「合戦・戦闘嫌いの一薬師」としてのプレイ私見

1)「一門(プレイヤーギルド的集団)」偏重のコンテンツ:新ダンジョンへの挑戦等、一門所属が前提なコンテンツが多い。同社の「三国志オンライン」が勢力という枠内に、更に少人数の「仲良し集団」形成を許可した結果、「固定メンバーでの徒党」主体となり作品全体の活力が失われ、結果「過疎化」が進んでしまったことと同じ轍を踏むことがないよう運営していただきたい。
*「FF11」において「リンクシェル」がかえってプレイヤーの自由な交流を阻害し、人間関係が窮屈になってしまった点と重なる。

2)政策立案の機会消失:身分に関わらず誰でも勢力方針に意見を投じることが可能であった開始以来のシステムから、勢力トップのわずか数名のみに政策立案が許される方式となり、「現実的なプレイ時間で楽しむ」一般プレイヤーが勢力の進むべき道を考える機会はほぼ消失。中立都市で技能目録を得られる点も考慮すると、合戦好きな方以外にはもはや勢力に所属する意義は希薄に。

3)特化目録入手方法の多様化:瓦版の功績からでも特化目録を得られる点は、参加にあたり様々なパラメーター・高級な装備を求められ、戦闘の度に蘇生が必要な「九州三国志」への参戦が目録獲得に必須でなくなった点において、回復専業のプレイヤーとしては嬉しい仕様。

4)評定衆のデメリット:評定衆から一括してクエストを受ける方式となり、職業別寄合所の意義が薄れた。味のあるNPCが各寄合所に多いため古くからのプレイヤーとして残念。

5)拠点戦は合戦好きにはプラス?:勢力間の小規模な拠点攻防が日々行われる新コンテンツは、合戦が好きな方には魅力的なの、、か。

 レベル20辺りまでのチュートリアル・その後のフォロー(中級クエスト)が充実しているため今作から開始することも可能とは思うが、
「数字にはあらわれない(実際の)戦闘経験値の差」「(法外に上がりすぎてしまった)作品世界の物価」を考えると、上級レベルへ踏み込む手前で大きな壁を感じることになるのでは、と1プレイヤーとして思う。

 作品開始当初の「売り」であった、「誰でも気軽に楽しめる」スタンスを忘れないでいただきたい、と開発側に願う。

 

信長の野望 天道 コンプリートガイド 上
 コーエー歴史物は全作プレイ(今回の「信長」もPS3にて本書を活用しプレイ中)

 このガイドブックは、以下の項目をカバー。

・基本システム解説(負傷兵吸収の仕組み・市と商館の使い分け・兵糧購入量と武将の政治値の関係・兵糧消費と兵数の関わり・水田開発の損得・引抜の副次効果・浪人登用のコツ・守備のセオリー・新施設「兵糧庫」の性質・諸勢力強化の条件と分布図・包囲戦のメリット等の記事は特に役立つ。
*「滅亡を防ぐための工夫」に関するコラムは「信長」シリーズに初めて触れる方にはお役にたつかと
・エンディング変化の仕組み
・「群雄覇権モード」の進め方解説(含イベント発生条件・オリジナル武将の扱い)
**「全国モード」は、今後発売の下巻扱いのためご注意を
・「歴史コラム」(従来のコーエー作品のガイドブック以上に読みごたえあり)

 「群雄覇権モード」までの解説に終わっている点は残念。また、「武将file」が別に発売されているためなのだろうが、武将紹介が能力値の羅列に終わっているのは物足りない印象。

 

信長の野望 天道 武将FILE
毎回、出る度に購入してます。内容はカラーになってるし、充実してる方だと思います。変わり映えは、あまりしません。ですが、ファンなら購入ありでしょう。
コラムも面白いし、毎回これからも買うんだろうなぁって思ってます。

 

信長の野望 動画

Windows版『信長の野望 天下創世 パワーアップキット』(野戦)


@tomodasu 信長の野望 ほんとだ一択(笑)




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信長の野望 情報


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