アンネの日記(サントラ) |
マイケル・ナイマンは英国の作曲家。短いモチーフをパターン化して繰り返す音楽であるミニマルミュージックの作曲家で、映画音楽や舞台音楽なども手がける。日本にもたびたび来日し、日本の映画の作曲も行う等、日本ともゆかりがある人物。パルムドール賞を受賞した映画「ピアノレッスン」の音楽を手がけていたことで一躍、名声を高める。ゴールデングローブ賞の最優秀映画音楽賞にもノミネートされたこも何度かある。
このサントラでは、ピアノ曲が大半を占める。映画も観たが、戦争下の沈んだ雰囲気と、ナイマンの洗練されたピアノが見事にマッチしている。ナイマンの音楽は、ミニマリズムを基調としながらも、ふと耳に残る曲が多い。サントラとして作曲されているが、ピアノソロで演奏するにも素晴らしい曲が揃っており、CDのみの購入もお勧めする。CDには、「If」と「Why」という歌曲も収録されているが、歌い手は英国人のヒラリー・サマーズ(Hilary Summers)。彼女の深い歌声と、映画を全体を包むもの哀しい雰囲気、そして啓蒙性と文学性を帯びた歌詞とのマッチングが素晴らしい。ナイマンの音楽によって、同映画はさらに洗練された高尚なものへと高められている。 ぜひ、聴いてみることをオススメする。 |
日本アニメ主題歌大全集 |
日本アニメーション創立25周年企画として発売となったこのCDはホントに懐かしい曲がなんと159曲も収録されているのです!「このアニメの歌が気に入って欲しいんだけどすでに廃盤になっててどこにも売ってない」っと言う人、もうこれしかないです!! |
アンネの日記 スタジオ・クラシック・シリーズ [DVD] |
アンネ役には同い年でアムステルダムに住んでいたことがあるオードリー・ヘップバーンも
候補に挙げられていたが、オードリー自身が辛い過去を思い出したくないという 理由で辞退したというエピソードは有名です。。そういえば、オーディションで選ばれた ミリー・パーキンスは、どこかオードリーの妖精のような美しさと、若き日の エリザベス・テイラーに似ているチャーミングな役者ですね。 屋根裏に2年間も隠れ住んでいたという事実を『アンネの日記』によって明らかになり、 この世に知れ渡ったことは実にラッキーであったが、アンネたちだけではなく、 その当時はヨーロッパ中で同じ運命を共にしたユダヤ人がいたことを忘れてはいけない。 ただ、我々日本人が『アンネの日記』に感銘を受けることは少し気が引けることもあるが、 戦後の戦争を知らない多くの世代には是非観てほしい作品です。 ファンーダース夫人役のシェりー・ウィンタースは同じくジョージ・スティーブンス 監督の『陽のあたる場所(1951)』でアカデミー助演女優にノミネートされた女優で、 今作では見事助演女優賞を受賞している。そして、ペーター役のリチャード・ベイマーと いえば、アカデミー賞10部門を受賞した名作『ウエストサイド物語(1961)』の トニー役で一世を風靡した2枚目男優でした。 それにしても男優ジョセフ・シールドクラフトのオットー・フランク役は素晴らしいの 一言。どこまで実在と似ているかわからないが、おそらく彼なしでは2年間も隠れることは 不可能であったと思う。 3時間におよぶ長編作ですが、緊張するシーンの連続で観ている側としても、なんとなく 音をたてないように息を殺して観てしまった。とにかくラストシーンでおもいっきり 泣いてください。アンネの短い生涯が悲しみ誘うというより、2年間の屋根裏部屋での 生活を一生懸命に生きたアンネに深い感銘を受け、人間の生きる勇気とお互いの 素晴らしい人間愛を知ることができたアンネは幸せだったと思う。 最後は捕虜収容所で病気(おそらくペスト)でこの世を去ったと聞いているが、 父親のオットーだけが生存したことが、彼にとってどんなに辛いことだったでしょう。 解放されたあと、その家に戻ることがどんなに辛かったか、その時は、アンネは まだどこかで生きていると信じていたんですね。 |
アンネの日記 [DVD] |
第2次世界大戦下、実在したユダヤ人少女アンネ・フランクの半生を描いた
作品です。とても忠実に描かれており、マイケル・ナイマンのミュージックでも 涙しました。物語は、13歳の誕生日の日から始まり、次第にユダヤ人狩りが激しくなります。 そんなとき用意しておいたのが、事務所の「裏の家」です。アンネたちはここを隠れ家として 2年間生活していました。そんな中、作家になりたいという夢と、生き延びたいという希望を 忘れずに、日々日記をつけていました。最終的に警察に捕まり、晩年はマルゴーとともに 強制収容所で息を引き取ります。 私が特に感動したシーン。それは、8月4日、捕まられるとき、アンネが父オットーに 力強い目つきで軽く頷きます。そのとき、悲しい曲が流れ、涙が止まらなくなりました。 私たちは、今、こんなにも幸せな生活をしています。アンネも、こんな時代に生まれてきたら、作家という大きな夢も、実現したのではないでしょうか。そして、私たちは、 今の世の中を、精一杯生きなければなりません。立ち向かわなければなりません。 世界が平和になるその日まで、戦争・差別があったということを決して忘れてはいけないのです。今なお幼い子供たちにも、教えていかなければならないのです。 |
アンネの日記 [DVD] |
アンネの日記のアニメ版です。原作は有名ですので言わずもがな、感動は折り紙つきと言えるでしょうね。『SMAPのくさなぎ君が声優に挑戦してる』くらいで、 気軽に購入してみて下さい。マイケル・ナイマンの曲に、そしてこの映画自体に必ず貴方の心に刻まれる作品として残るでしょう。 |
アンネの日記 (文春文庫) |
第二次世界大戦時のドイツの愚行を記した資料は数多く存在するが、本書はそのなかでも一人の純真で知的な少女の手記から当時を垣間みることが出来る。主観的な物の見方や個人的な体験等の記述も多く見られるが、それゆえに、生活や現実性が伝わってくるので他のホロコースト関連の著作、ルポとは一線を画し名作として語り継がれている所以なのだろう。昨年に、ドイツがユダヤ民族に対して謝罪をしたことがニュースになったことは本書の効用もあったのではないだろうか。 |
アンネの日記 |
英語の長文で出てきたのをキッカケに、手を取ってみた。興味こそあれど、何故か今まで読んでいなかったのだけれど、読んで良かった。 アンネが生きていた時代と、私が生きている時代の背景は全く違うわけだけれども、まず感じたのはいつの時代も、思春期に考えたり悩んだりすることはそう変わらないんだってこと。両親にきちんと自分を理解してもらいたい、というのはアンネだけではなく私も思っていることだし、他の多くの人も思っているだろう。一人ぼっちでもないのに、漠然とした孤独を感じる気持ちだとか。恋のことだとか愛のことだとか。エトセトラ。 また、人権問題や平和についての考えは、かなりのもの。ユダヤ人迫害について書かれた箇所も、見逃してはなりません。 特に、1944年5月3日の日記。今の日本にも、いや日本だけじゃなく世界にも、当てはまることがどれだけあるか。頭が痛いです。 |
アンネの日記―完全版 |
ヒトラーとナチスの犠牲になった人々は膨大な人数に及ぶものと思われますが、その中で「最も有名な犠牲者は誰だ?」ということになると、おそらくは彼女になることでしょう。
アンネ・フランク・・・・・。 生前の彼女は決して人類の未知を究明したわけでもなく、多くの人の役に立つ発明をしたわけでもなく、それどころかどこにでもいるようなちょっと生意気でお喋りで、好奇心が旺盛な「ごくありふれたユダヤの少女」でした。 けれど彼女の生まれた時代自体がユダヤにとっては逆風の吹き荒ぶ時代でした。 アーリア人至上主義を掲げ、ユダヤを劣等民族とみなす男が政権を奪った瞬間から、欧州においてのユダヤの受難が幕を開けるようになる。 迫害は最初は小さな事から。そして徐々に露骨なものとなっていき・・・多くのユダヤの家族たちが街から突然連れ去られ強制収容所へと連れて行かれるようになる。 先行きに不安を見ていたユダヤ人たちは早めに欧州を脱出し、米国を始めとした他国に亡命をしましたが・・・亡命だって無料(タダ)じゃない!ってわけで、そこまで出来ないユダヤ人たちの多くは地下に潜って、只管に戦争が終わることを待ち続けたのだ。 アンネ一家もその地下に潜った面々の中のひとつなのですが、彼女たちが特異だったのは「家族ごと隠れ家へと移り住んだ」点だったそうです。非常に珍しいケースらしい。 アンネは13歳の誕生日に贈られた日記帳に「キティ」という愛称を付けて、自身の心情を書き連ねることで「己の内面との対話」を繰り返したのです。丁度思春期の入り口に立っていた彼女にとってその事と「隠れ家に移り住み、家族と他の人たちとの共同生活を始めたこと」が人格を成熟させることに多大な影響を与えたと言われます。 それが後にアンネの死後に発表された日記の内容が13〜14歳の少女が書いたものとしては「あまりにも大人びている」として真贋論争や、替え玉作者説等を生み出すことになったのですから皮肉な結果だと思います。 隠れ家には八人の住人がいましたが、アンネも当初は他の人たちと反発ばかりを繰り返し、他の方に対する不満や批判を日記に書き連ねていました。 隠れ家の自分以外の人間でアンネが圧倒的に好きなのはまずは「お父さんのオットー」。 そして後に初めてのキスをすることとなる最初で最後の恋の相手ともいえる「ペーター」。 この2人だけ・・・と言ってよい状態。後は自身のお姉さんである「マルゴー」がまあ普通かというくらいで、残りの面々はお母さんも、ペーターの両親も、歯医者のデュッセルさんも大嫌いという程に嫌っていて、生意気と思えるほどの態度を取り続けていました。 そのアンネが日々の暮らしの中で意見をぶつかり合わせ、対人においても日記においても対話を重ね、また時に外界で起きている多くの同胞の悲惨な事件を知るたびに、まず人の話をきき自分の意見を持ち、落ち着いて考察が出来るようになっていく変化が見て取れます。 アンネの死後に父・オットーによって出版された日記は「他の人を批判した部分」や思春期における少年・少女が当然のように興味を持ち話題とする「性に関する部分の描写」等は削除されていて、完全な日記が読めるようになったのはごく最近のことだそうです。 アンネたちが何者かの密告により摘発されたとき、ドイツ軍は欧州においても敗戦を重ね、最早ユダヤ人対策に多くの時間も人員も割いている場合ではなかったのですが、密告があったからには当局としても無視するわけにはいかず、終戦間近になってアンネたちは強制収容所送りになることとなりました。 八人はバラバラに別の場所に移送され・・・飢えや病気や絶望によって僅か半年ほどの間に次々とその命を絶たれていきました。アンネは姉のマルゴーと同じ収容所に送られたのですが、そこで再会したかつての同級生であった親友にすら「絶望してしまって、かつてのおませなアンネは何処にもいなかった」とまで言われるようになってしまった。 アンネの姉のマルゴーがチフスが原因で死亡したとき、別の場所にいた父のオットーはすでに解放されていた・・・・。1番大好きだったオットーが生きているともしもアンネが知っていたならば、彼女の心に「生き抜こう!」という強い気持ちが芽生えたことだろう。 けれど「自分がこの世の中で一人ぼっちになってしまった」と絶望した彼女は姉の後を追うようにして終戦まで残り二ヶ月程を残して姉と同じチフスによってその命を絶たれることとなる・・・。 彼女は「チフスが原因で死んだ」のではない。彼女は「絶望によってその命を絶たれた」。 収容所という「ナチスの歪んだ人種感がこの地上に作り上げた地獄」は、気が強く勇敢で前向きなアンネの魂ですらも挫かせるような筆舌に尽くし難いような環境であったことが判る。 人の狂気が戦争によって拡大され、「これほどの悲惨」を許容させるのかと思うと背筋が寒くなる思いだ。 最後に慰めにもならないが、たった一つだけ叶った「アンネの願い」を記しておこう。 アンネは前述のように「お父さんのオットー」を大好きだった。 それは「たとえ自分が不幸になり死んでいったとしても、お父さんだけには生き延びて幸せになって欲しい」と願うほどの強い特別な感情であった。 戦後、隠れ家のメンバー八人の中で唯一の生存者が「その父のオットーだった」! ・・・これは単なる偶然だろうか? アンネは劣悪な環境の中で夢も家族も希望も奪われて、絶望のうちに死んでいった・・・・。 が、アンネの「最も叶って欲しい願い」はある意味、実現したのだ! そしてその父の手によって隠れ家での彼女の日記は世に広く公開されることとなる。 これが「運命(さだめ)」ならば、彼女が召された天国に「父の姿がないこと」を確認した後に、彼女は最後の最後で「心の底からの笑み」を浮かべることが出来たのだと心に強く信じたいのだ。 |
Anne Frank: the only existing film images
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