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ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD]
この女性は心の傷を抱えている。一見お嬢様育ちに見える寺島しのぶに演じられたのは、彼女も俳優一家の中で色々な葛藤があったからだろう。偉い両親を持つと自分自身の力量と比べたりして悩むだろうから。この後、彼女の役柄の路線を決定づけた重要な作品。
ただ私はとても飽きっぽいので、そろそろ主役のコメディを観たいデス。

 

ヴァイブレータ (講談社文庫)
 始まった途端、感覚的な言葉の流れに呑み込まれる。主人公が語る感覚のモノローグの中、こちらにも深いな間隔が蘇って束の間読み続ける気持ちが萎えそうになった。ボロボロの精神と体のコンディション頭の中では複数の人格の声がする。それでも編集者としての鋭い観察眼が周囲をスキャンしている。一体、この物語どうなるのだろうと危ぶみ始めるところでストーリーは急に流れを変えてトラック野郎と旅をしている主人公…。この展開は排水溝の中をすごい速さで流されてきて、急に雪原をトラックで走っているみたいな急展開。前半をこらえて読み進める価値はあった。面白かった。滅茶苦茶な独り言の羅列のようでありながら、「あたし」の幼い頃からの心の道程がすっと納得させられている。感情、音、光、著者の表現力のうまさとスピード感には舌を巻く。読後感は爽快。

 

モテたい理由 (講談社現代新書)
内容としては小倉千加子さんなんかが
「結婚の条件」とかで言っていることとあまり変わらないです。
もうちょっと過激にしたような感じ。

かなり直感的(?)な物言いで、センセーショナルなだけという気もするけれど、
ぶっちゃけた本音が聞けてこれはこれで面白い。

新書で社会評論を読むつもりでなくて、最近の潮流に愚痴るエッセイを読むんだと考えれば、
読み物としてはけっこう楽しく読めると思う。

著者に影響されて絶望的な気分になる人もいるのかもしれないけど。

ただ、冒頭と末尾の、戦争について語った(?)部分は独走しすぎの気がする。
カトリーヌ・アルレーが何だったかの小説で、
「先の大戦でいい男は全員死んでしまったのではないか」といっていたが、そういうことか?

 

蝶の皮膚の下 (河出文庫)
「わたしはりか」のくだりから二重人格を元に設定されたストーリーなのかと
読み終えた今、確かに性描写が多い気もするが赤坂さんの特徴なのか
男女間のやりとりを表現する際、もっともわかり易い。といつも感じる。
形容せずにリアルに、アルコール・ドラッグ・セックスなどの描写を書くことが
読んでる者にその中の人物と状況の一体感、想像と感情を沸き立たせる気がする。

 

赤坂真理 動画

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