超兄貴~兄貴のすべて~ |
各地で「このCDは凄いらしい」と聞き、期待に胸膨らませて買った者です。
確かに、”アニキ、アニキ、アニキと私!”とか、”ドイツドイツ、ジャーマン!”とか、”1番大切なモノは何だ?(プロテイーン!)”など、ぶっ壊れ気味ではあります。 ただそれは音声が入ったものに関してで、基本はゲームに使われたBGMを収録しているとのことで、使いまわしがあったり、ちょっと『アレさ』が足りないかな、という感じでした。 ゲームに愛着があれば別ですが、自分は音楽目当てだけで買ったので。もっと歌が目白押しかと思っていました・・・。 (*それでもやっぱり、3・4曲はふとした時に必ず聴きたくなります。洗脳でしょうか?) |
愛・超兄貴 |
前作の「超兄貴~兄貴のすべて」とはまた一味違った作風。 なんと全曲アレンジ! 声優・郷里大輔(サムソン役)と戸谷公次(アドン役)の あやしげな男声が随所にちりばめられ、 更にパワーあふれる兄貴サウンドが楽しめます! |
零・超兄貴(通常版) |
一作目から前作プレイしております。第一作目の超兄貴を思い出される内容になってます。
BGMの雰囲気、ゲーム画面、そして難易度、懐かしくもあり新しいものとなっています。 自機のスピードが変えれるシステムが無くなっていたのが少し残念でした。 |
超兄貴 ~「聖なるプロテイン伝説」~ |
実は、『超兄貴』シリーズをプレイするのはこれで2作目。 第1作もプレイしたのだけれど、正直あまりのめり込めなかった。「狙いは良くわかるんだけどなぁ」って感じで、やりたかったことを十分に再現できていないようなもどかしさというか、物足りなさを感じてしまったのだな。ついでに言うと、ゲームバランスもイマイチだった…。(オレが下手なだけ(^^;)?) しかし、当時の貧弱なハード(PCエンジン)ではそれも無理からぬことだったのかもしれない。 で、今回久しぶりに手に取った『兄貴』はというと…。 とにかくサウンドもグラフィックも、完全にイカれてる。それも全く支離滅裂というわけじゃなく、各面で演出が一貫していて、まさに『悪ノリの理想形』。ちなみに、ステージではファミレス面、ボスキャラではアリスがお気に入り。(まさかヅラに当たり判定があるとわ…(^^;)) 低音が効いて、『おしゃべり(ヴォーカルでなく)』が効果的に使われてるBGMも素晴らしい。CD買おうかな? 3Dキャラの作りが甘い、と辛口の評価もあるようだけど、シューティングという性格も考えると、これくらいで良いんじゃないかという気もする。 ともあれ、PS2初の『兄貴』は大成功だったと喝采を送りたい。以前のシリーズで投げ出した人も、もう一度手に取ってみても良いんじゃない? |
零・超兄貴(限定版) |
□良い点 ・プロテイン共有制 従来のシリーズでは自機とオプションのパワーアップが個別だったが、今作は自機が強くなればオプションも強くなる。 ・スコアシステムの強化 ボーナスやオプションによる倍率ボーナスなどプレイが熱い。 ・葉山宏治氏による熱いBGM 初代兄貴による新録サウンド。ただし、特典CDにも記されている通り、一曲が短いのが残念。 □悪い点 ・初期ショットの弱さ・ザコの固さ コンティニューしても初期ショットが貧弱過ぎて、道中のザコを倒すのもてこずる。また、難易度ノーマルでもザコが簡単に倒せない。 ・オプションが一体のみ 従来シリーズにはオプションを二体装備出来たが、今作は一体のみ。総じて難易度が上昇。 ・ボス戦が弾幕シューティング化 以前は多少なりとて笑いながらプレイ出来た余裕があったのに、今作は昨今のシューティングを意識したのか弾幕化。初心者にはキツい。 ・時々背景と敵弾が見にくい 一部ステージの背景色と一部の敵弾が似た色に。 ・グラフィックの違和感 初代を意識したのなら、ポリゴンよりもドットでグラフィックを作って欲しかった。 □どちらともいえない点 ・意欲的なシステム変更 メンズビームのゲージストック制や上記のオプションの変更点など、良くも悪くもゲームバランスを変化させた気がする。 |
超兄貴 完璧版 下巻 (ビームコミックス) |
上巻に引き続き下巻も購入しましたが、とても面白い。ショートストーリーも三本と豪華です。田丸氏の描く「超兄貴」の最終章!これは買って損はないでしょう。 |
超兄貴 完璧版 上巻 (ビームコミックス) |
軟弱な諸君!必読の一冊である! (某ボディビルセンター主任 M 36歳) |
超兄貴爆烈乱闘篇
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